おくらって・・

2011-08-31



昨日おくらをもらったの

みんなで生のまま、ばりばりかじって食べたんだよ。

新鮮だったから、みずみずしくて美味しかったあ。

おくらはゆでるものだって思ってたけど、生のまま食べられるんだね。

ここに来て、だんだん豪快になってきたと思う

気付いたらお母さんと同じ感覚をもっていて、今まではそれに縛られてた。

好き嫌い、善悪、清潔感とかあらゆるところで、嫌だなあって思っていても、知らないうちに植えつけられてるもんだね。

布団の上は踏んじゃいけない、とか食べ物を広告や新聞紙の上に置くのも嫌がってたな。

だから自然にそう思ってたけど、本当のクララはそうじゃないんだよ。

だって今はそんなこと、ちっとも気にならないもん。

昔なんて、おにぎりを新聞紙にくるんでたじゃん。

本当のクララは、おおざっぱで、豪快で、細かいことは気にしないんだと思う。

子供のときに植えつけられた感覚でまだ縛られてるけど、ほんとのクララがもっと自然にでてくるといいな。

ね、ヨゼフパパ
スポンサーサイト

そう言えば・・

2011-08-30



昨日のブログに「何でも話をしよう」って書きながら、ふっと思ったこと

クララは、親にも何も話をしなかったなあって。

お父さんは怖い存在だったし、まともに向き合って話をしたことなんてない。

お母さんは怖くはなかったけど、やっぱり表面的ないいことしか話さなかった。

ちっちゃいときだって、悩みってあるでしょ。

体のことだったり、友達、学校のこととか、いろいろ・・。

小学生のとき、親友だった子がいきなり無視し始めて、何ヶ月か口も利かなくて悲しかったこと。

中学生のとき、クラスの一部の男の子たちから「ばいきん」って、しばらくの間言われ続けて、すっごく嫌だったこと。

泣いたこともある

小学5年のとき、陰部が痒くなって、知らないうちにかきむしっちゃって・・

赤くなってひっかき傷ができてたみたいで、おしっこするときにしみて、痛くなったの。

痛いからなかなかおしっこが出にくくなって。

でも原因はわからないし、ちょっと嫌なところでしょ

不安だったけど、親にはずっと言わなくて、半年くらい我慢してた。

でももう耐えられなくなって、病院にいったけどね。

アトピーがあまりにひどかった時だって、「つらい」の一言もいわなかった。

とにかく、親には無意識にチョイスして、いいことしか話さなかったね。
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール

クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美

Author:クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR