本多上野介にーちゃん

2012-02-29



今日はね、本多上野介にーちゃんの命日なんだって。

本多上野介にーちゃんは、徳川家康の家臣で、けっこういい役職についてたの。

2代将軍の秀忠には側近として仕えたんだけど、出世して力をつけるようになった。

だから秀忠寄りの側近たちから恨まれるようになってね。

とうとう罠にはめられて、秀忠暗殺の容疑がかかって、秋田の横手に流罪されてしまう

そこでは佐竹藩に預けられて、73歳で亡くなったの。

本多上野介にーちゃんは、『33年』にも登場してくるよ。

だから今日の命日にお願いしちゃお!

『33年』がもっと多くの人たち、特に韓国で広まって、韓国の救いにつながりますように・・

スポンサーサイト

天草四郎にーちゃん、おめでとう

2012-02-28


今日は天草四郎にーちゃんの祝日

学校の授業で習ったけど、「島原の乱→天草四郎」っていうキーワードしか知らなかった。

キリスト教を迫害する幕府を相手に、農民や浪人たちと原城に立てこもり、最後まで勇敢に戦ったの。

そして、約4万人ものキリシタンと殉教。

たった16歳で指揮をとり、「かみちゃま、だいちゅき~」を最後まで貫いたなんて。

うーん、かっこいい!

クララはね、便秘がひどくて下剤を常用してたんだけど、それを止めたきっかけは天草四郎にーちゃんなの。

「下剤は止めて、じゃがいもやわかめを食べるといいよ」ってメッセージをくれてね。

おかげで下剤は止められて、すごく嬉しい。

きっと助けてくれてるんだよね。

だからクララにとって天草四郎にーちゃんは特別で、すごく好き

ちなみに、天草四郎にーちゃんって、実際にかなりのイケメンだったらしいよ
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール

クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美

Author:クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR