FC2ブログ

バイ菌って言われて・・

2011-07-05



昨日、みんなで「いじめ」の話をしてたの。

いじめられてるの見ても、まわりは何もしないでしょ。

何も言わないし、助けもしないし、自分に火の粉がかからないようにか、何も感じないのか、理由はいろいろだけど、とにかく何もしないで見てるだけ。

クララも、同じだった

「間違ってる」「やめなよ」って思っても、何もできないの。

まわりに合わせてばかりで、「自分はこうしたい」っていうのをもってないから。

たとえ自分以外の全員が間違っていても、自分が正しいって思ったら、それを通すべきなんだよね。

どう思ったって、何もしなかったら間違ってる人と同じだよ。

クララね、2、3人の男の子に「バイ菌!」って言われてたことがあるの。

すごく嫌で、トイレで泣いちゃったことあるもん

でも言われっぱなしだった。

一度も「バイ菌なんて言うな」って、言い返したことない。

でもちゃんと言うべきだったと思う。

自分が正しいと思うことを、ちゃんと主張すべきだったと思う。

何も言わないんだから、言われ続けても当然。

今でも「バイ菌」は傷になってて、あんまり好きな言葉ではないんだけど、その傷をつけた原因はクララにもあるんだ

ジャン・マリーが、中学のとき、ある子がおもらしをした話をしたの。

みんながその子から離れていく中、ジャン・マリーと先生だけが、その後始末をしたんだって。

ジャン・マリーにとって、みんなは関係なくて、自分がそのときに「正しい」と思ったことをした。

それがほんとだよね
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FLASH (フラッシュ) 2013年 8/27号 [雑誌]

中古価格
¥1から
(2017/1/26 16:22時点)



実話ナックルズ 2013年 06月号 [雑誌]

中古価格
¥1から
(2017/1/26 16:26時点)



最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美

Author:クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美
リトル・ペブルの「ヨゼフパパファンクラブ」の クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美だよ♪ クララはね、ダビド王家のバロネスなの。 どうだ、まいったか! ( 1530年 生きる謎の女 )

ツイッター https://twitter.com/clara_1001

ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UCwiPqVRl2pM3ERSc-TfvSCg

フリーエリア
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR