FC2ブログ

コルベ神父様にいちゃん、おめでとう♪

2011-08-14



今日はコルベ神父様にいちゃんの祝日

コルベ神父様にいちゃんのこと、みんな知ってる?

実はクララはつい最近まで知らなくて、長崎に旅行したときに初めて名前を聞いたの。

コルベ神父様にいちゃんはポーランド人で、マリアママがとっても大好きだったの。

そしてマリアママのことをみんなに教えるために、日本に宣教に来たんだよ。

出版事業を柱にして、「聖母の騎士修道会」を設立。

日本には6年いて、ポーランドに戻ったんだけど、そのころは第2次世界大戦の真っ只中。

「カトリックはナチスの思想に反する」っていうことで、コルベ神父様にいちゃんは強制収容所に入れられちゃった。

収容所で同じグループの一人が脱走しちゃって、連帯責任を理由に、無差別に選ばれた10人が餓死刑させられることになった。

その中の一人の男性が、妻子のことを思って泣き出しちゃったんだって

そしたらコルベ神父様にいちゃんは、「私はこの人の身代わりになりたい」って申し出たの。

その場にいた人は呆然としたけど、その願いは聞き入れられて47歳で死んだ。

大好きなマリアママのところに行ったんだね。

ヨハネ・パウロ2世がコルベ神父様にいちゃんを聖人に認めて、彼のことをこう言ったんだよ。

「愛の殉教者」

クララからは一言「こるべまりい、霊名日おめでとう!」
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FLASH (フラッシュ) 2013年 8/27号 [雑誌]

中古価格
¥1から
(2017/1/26 16:22時点)



実話ナックルズ 2013年 06月号 [雑誌]

中古価格
¥1から
(2017/1/26 16:26時点)



最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール
クララ
リトル・ペブルの「ヨゼフパパファンクラブ」の クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美だよ♪ クララはね、ダビド王家のバロネスなの。 どうだ、まいったか! ( 1530年 生きる謎の女 )

クララのツイッターはこちら

クララのユーチューブちゃんねるはこちら
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR