がんばったね (^o^)/

2018-03-24


こるべまりいの部屋の片づけも、一段落。

どう?めちゃくちゃすっきりしたでしょ。

ペンギンさん🐧が寝てるけど、こーいうゆとりが欲しいよね。

そのかわり、ちょー大量のごみを出させて(・・?もらいました。

このボックスのうしろとか、ダンボールがいくつもあって、

開けてみたら、いろんな書類とかレシートとか、封筒とか、とにかくいっぱい。。

うん十年前のレシートなんでいらんだろー。

もう存在しない製品の領収書とか取説も、ぜーんぶごっちゃごちゃ。

クララ「なんでここまでとってあんの?もう捨ててもいいよね」 ←ってか、もうすでにゴミ袋の中⤵⤵

ここまでとってあんの?のおかげで、助かったこともあるから、あんまり言えないけど(^_^;)

クララはすぐ捨てちゃって、げーーーっタイプ。

これでバランスがとれてるだね ←どういうバランスなんだよっ⁈

そのうち、クララ「もう、これ捨てるよ」 で、ゴミ。

最後はもう、何も聞かずに、ゴミ。

昨日、その大量のゴミも処分して、一段落。

ほっとしたぁ

こるべまりい、ほんとによくがんばったよね。

えらいえらい

さ、次は、クララ部屋だよっ (・_・)エッ...⁈

たけのこと言えば。。。の続きのつづき

2018-03-23


ということで、たけのこを1個づつ、圧力鍋でゆでたよ。

ぬかを入れて、圧力かけて15分くらい、で放置。

ほう、ち、、なんかしてらんないよ。

もう1個あるんだよ、さっさと終わらせたい。

...(・_・)

ま、いっか。もう開けちゃえっ

鍋のなか、ぬかとまじって、すごいことになってる。

取りだして、へぇーこんな感じなんだ。

そして、できました。

は、「たけのこを満喫しよーセット」

まずは、おさしみみたいに、わさび醤油だけで。

やわらかくて、ちょーうまいっ

たけのこを、こんなぜいたくに食べたことなかったしね。

あとは、たけのこごはんして、若竹煮(ただのすまし汁?)

クララ「これ、生のたけのこから作ったんだよ」

だんなさん「すごいね、買ったの?」 

自分では、ぜったい、買わない

きっと、これからも買わないと思います。

でも、とってもいい経験になったよ。

めちゃくちゃおいしかったし、何よりも、自分で作ったのって、いいね。

とっても親切なとなりのおばちゃんのおかげ。

ってことで、水煮って、やっぱりすばらしい

たけのこと言えば。。。の続き

2018-03-22


ということで、土つきのちょー新鮮なたけのこ2個、もらっちゃいました。

とっても親切なとなりのおばちゃん「ぬかも、いるでしょ?」

クララ「あ、いります、いります。ありがとうございます」

ぬか、やっぱ使うんだ。すげー大変そう((´・ω・`;))

だいたい、ぬかって、なんで使うんだ?どうやって、、?

台所に持っていって、

たけのこさん、はじめまして。こんなにでっかくなっちゃって。。

どうすんだよぉ...(-_-;)

そっこう電話 クララ「おかあさーん、たいへんっ‼」

おかあさん「大丈夫よ。圧力鍋でやればすぐよ」

(・_・;)エッ...⁈ 

やって、くんないの⁈ ←実家に持っていくつもり。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ⤵⤵⤵

おかあさん「でも、早いほうがいいわよ」

・・・はい ...(-_-;)

ということで、やることに(←あたりまえだろ~っ)

だいたい皮はどこまでむくんだよぉ。ほとんど皮じゃんっ‼

で、圧力鍋に入れたら、1個しか入らない。

向きをかえても、押し込んでも(押し込むなーっ‼)、無理は無理。

また電話「おかあさーん、1個しか入らなーい」

お母さん「じゃあ、1個ずつだね」

・・・ですよね (←そんなことで電話すんなっ‼)

ってことは、これ、2回やるんですかぁーーー

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ⤵⤵⤵

あっ また長くなっちゃったから、また明日ね。

ちなみに、わかってるとは思うけど、写真はたけのこじゃなくて、かにさんだよ。

たけのこと言えば。。。

2018-03-21


たけのこごはん、お友達に「すーーーーごーーーーいっ」って言われたよ。

どーでもいいけど、ただの「すごい」じゃなくて、うれしかったぜ

「春の味覚でおいわいだよ」

で、使ったのはこの水煮 ←春、かんけーないじゃんっ‼ (ーー゛)

だから、とっても楽チン、それでこんなに喜んでくれて、しかも、、

60円。 すばらしいっ

たけのこ、と言えばさぁ。 新婚で横浜にいたときのこと。

ピンポーン クララ「はーいっ」 

インターホンのカメラを見たら、となりのおばちゃん。

なんだろう。まだここに来たばっかりでよく知らないから、ちょっとドキドキ

玄関あけたら、やっぱりとなりのおばちゃん(あたりまえだっ)

で、手には、たけのこを持ってる。土もついてて、そのまんまの、あれ。

げっ‼ もしかして...(・_・) ←心のなか。

おばちゃん「そこの山で採れたのよ」 

たしかに家のうしろは山で、いかにもたけのこが生えそうですけど。

クララ「へぇ、こんな立派なのが。すごいですね」 ←でも、採れなくても、いいです。

それより、もしかして、もしかして...(・_・;)

おばちゃん「どーぞ、あげるわよ」

キタ━━━━━━━(゚д゚;)━━━━━━!!!!

やっぱり...(-_-;)

どーすんだよー、こんな生のたけのこ、やったことないし、土もついててしっかり採れたて、しかも、、

ちょーでっかいのが、2個。 

わっ 長くなっちゃうから、またあした、続きかくね

春なので (^。^)y-.。o○

2018-03-20


昨日はヨゼフパパのお祝いで、しっかりクララは『ヨゼフパパ』

朝からずーっと、るんるんでしたぁ。

ヨゼフパパから、あったかいものいっぱいもらって、

とっても大事にされてるって実感して、思ったよ。

クララ、めっちゃ愛されてるやんっ

きっと人類始まって以来、最高にハッピーだよ。

♪ヽ(´▽`)/ ←ある意味、ただしい⁈

この幸せをみんなにも。

で、『たけのこごはん

みんな「おいしい」って、とっても喜んでくれたよ。(そりゃそうだろ~、いつもの倍のたけのこ入れたんだから)

雪もどんどんとけて、土が見えてきて、外はしっかり春。

クララ「春の味覚でお祝いだぁ!」

でも、このたけのこ、水煮なんだけどね。

しかも年末に買っておいといたやつ。

...(-_-;)

ヨゼフパパぁーーーーー♪ヽ(´▽`)/ 

2018-03-19


じゃじゃーんっ 今日は、ヨゼフパパの祝日。

で、ヨゼフパパの、なんの祝日、だっけ⁈

ま、いっか、ヨゼフパパ、そんなちっちゃいこと、ぜんぜん気にしないもん。

朝、目が覚めたら、いちばんに「ヨゼフパパの日だっ!」

それだけでうれしくて、なにが⁈って、そんなのないんだけど。

夜はかゆくて眠れんかったし、朝おきたら、もう花粉すごくって、鼻が痛い。し、目はしょぼしょぼ

でも、朝からとってもしあわせなんですぅ

昨日、イエズスがクララにお話してくれたじゃん→昨日のブログ

クララは、イエズスとマリアママをさしおいて、とにかくヨゼフパパいっぽん

そんな「ヨゼフパパきちがい」を、イエズスもマリアママもよろこんくれてる。

それが、とってもうれしいのです。

ま、「ヨゼフパパが」喜んでくれるのが、いちばんだけどね。

こんなクララの不器用な愛しかたを、みんなあったかい目でみててくれる。

クララって、ほんとにしあわせだぁ。

みんなみんな、ありがとう。

ってことで、今日のクララは「ヨゼフパパ」

るん

2018年3月19日(月)PM12:15
ヨゼフパパのご出現 リトル・マグダレーナを通して
コルベ・マリーに、ヨゼフがはなしをする。あなたのかわいい娘(むすめ)に対して、泣かせてはいけない。ヨゼフが一番いいたかったことは、これだ。あなたの病気のせいで、つらいのはわかるが、もう少し、しゃきっとしてほしい。本当は、シャキッとやれるはずな性格をもっていると思うが、手を抜いてしまっているのではないか?ヨゼフは、馬のおしりをたたくような感じはないが、あなたのうしろからおしりをペンペンたたいている。少しはクララの身にもなりなさい。ヨゼフは、クララとコルベ・マリーというコンビを、最高最善のコンビとして組ませた。だから、クララがいなければコルベ・マリーはないし、コルベ・マリーがいなければクララもいない。二人とも、すべてをわかちあっていってほしい。互いの個性を尊重しあってほしい。これからも大好きなパパ、大好きな娘の関係でいてほしい。祝福する。司祭の祝福を、コルベ・マリー・ジョンにおねがいする(祝福)

土が見えたよっ (^o^)/

2018-03-18


今日の清水小屋

だいぶ雪、とけたでしょ。

屋根の雪解けの「ぽたぽた」も、もう終わり。

雨と間違えるくらい、けっこう激しい「ぽたぽた」

1日中、うるさいんだけどさぁ。

もうすぐ春だよ~っていう音だから、クララは好き。

しかし、この冬は寒かったね。

雪の降り方も、へんてこりんで、一気にどばっ

かなり太い木の枝が折れちゃったもん、こんなこと初めて。

スギの木だから、ちょっとは花粉症が楽に、、

なるわけない、か ...(^_^;)

どころか、今年、花粉おおいよね。

ちょーべりー花粉症。

今年はクララもひどくって、数日前から『ストナリニ』のんでるけど、ちっとも効かない。

ぜんぜんダメじゃんっ! ←サトちゃん、ごめんねm(__)m

まだ肌さむいけどね、外はどんどん春色です。

クララね、イエズスに、こんなメッセージもらっちゃっちゃよ。

めちゃくちゃうれしくって、るん

イエズス、ありがとー、だいちゅき~。

で、やっぱり、ヨゼフパパぁ、だいちゅき~

2018年3月18日(日)AM8:31
イエズスのご出現 リトル・マグダレーナを通して
愛するかわいいクララに、イエズスがはなしをする。あなたの愛の、毎日の奉仕をうれしく思う。傷だらけになりながら、時には、いたくてないてしまうかもしれない、そんな時でも、ヨゼフをしたってくれていて、天のご計画は必ずなると信じきってくれていることを、イエズスはよろこんでいる。アトピーが治るのも、アレルギーの苦しみも、もうまもなく治る。にんしんも近いので、本当に楽しみにしていてほしい。あなたは子共が大好きだ。そんなあなたの美しい心を、イエズスはうれしく思う。明日は、あなたの一番大好きなヨゼフパパの日だ。一日中、ヨゼフパパと叫んでもかまわない。ここの清水小屋のメンバーは、あなたがヨゼフきちがいだということを知っているので、思う存分やってほしい。あなたほど、ヨゼフパパをまっすぐにとらえて、愛した女性はいない。そんなクララのことを、ヨゼフは、ほこらしく思っていて、おん母マリアと私に、ほら、クララがこうだ、ああだ、と言ってよろこんでいる。顔と顔をあわせてヨゼフとクララが話すなら、愛の言葉でほとばしった会話がとびかうだろう。その姿をみて、多くの人は、クララのヨゼフパパに対する熱れつな愛を、真実だとうけとめるだろう。祝福する。ヨゼフも愛していると言っているので、明日のメッセージを楽しみにしていてほしい。司祭の祝福を、かわいいクララ・ヨゼファ・メネンデスにおねがいする。(祝福)

豆腐売り場で。

2018-03-17



昨日は、お片づけもひとやすみで、こるべまりいとお買い物。

もちろん、割引シールタイムに合わせて、行ってきまーす。

最近、いっしょにおかいものに行くから、こるべまりいもよくわかってる。

牛乳が、(まだ)2割引き。

そしたら、こるべまりい「ちょっと待てば、半額になると思うよ」

(・_・;)...エッ⁈

こるべまりいが、そんなことを言うなんて。

ちょっと、びっくり ←だれがそうさせたんだっ(ーー゛)

で、いっしょにお店の中をお散歩 ←暗黙の了解。こるべまりい、いい人。

そしたら豆腐が半額になってるじゃん!しかも、いっぱい。

2種類の豆腐があって、半額で34円と44円。

44円はおいしそうなお豆腐だから、10円しか違わないし、どうしようかなぁ。

そしたら後ろからおばさん「あら、安い。湯豆腐にしなさい‼」

で、34円を1個かごへ。

クララ「そうですね」

おばさん「片栗粉をつけて、油であげてもいいわよ」 

こういうとすごそうだけど、それ、揚げ出し豆腐じゃんっ(心の声)

って、34円をもう1個。

そして、おばさん「あんまり変わんないわよ。」

クララが迷ってるの、しっかりわかってる ...(^_^;)

ってことで、34円で湯豆腐です。

具は何にもないけど、あったかくておいしかったね。

おばさん、34円でも十分だね。ありがと(^-^)

でも、今度は44円も試して見ようかなぁ。。。

クララも。

2018-03-16


お片づけ、始めちゃったぁ。

ほんとはこるべまりいの部屋をやるつもりだったけど、

まだとなりで、ガーガー寝てる。

こるべまりいが起きるまで、クララの部屋もちょっとだけやるか。

で、棚にあるものをどかしたら、、

げっ(;゚Д゚) なんだ、これ?

ほこりとは思えないくらいの、かたまりになってる。

もう掃除機レベルじゃない、まずは手でおっきなほこりをとって、、

あんなにこるべまりいにぎゃーぎゃー言ってたけど、

人のこと、言えない...(-_-;)

そして、クララの部屋はちょっとだけ、のつもりが、こうなっちゃいました。

『なんでとってあんの?』シリーズ。

こるべまりいに「こんなむかーしの携帯なんか、いらないじゃんっ」って言ったクララ。

しっかりクララも、とってある...:(^_^;)

こうなったら、もうやるしか、ない。

となりでこるべまりい、ぐっすり寝てるけど、

ミスチルかけて、桜井さんといっしょに歌い、

あげくのはてに、掃除機ガーっ。

ちょーうるせー

そしたらこるべまりい起きてきて、クララの部屋を見て、ぎょっ(°_°)‼

クララ「こるまりい、手伝って~」

ってことで、クララの部屋も、断捨離はじめっ

おかたづけ、がんばってますっ‼

2018-03-15


『こるべまりいの部屋改造プロジェクト』

毎日、少しづつずつやってるよ。

「少しづつ」なのに、なんで山のようにゴミがでるんだよぉ。

とにかく、すごいです。

箱の中をあけて、一瞬にして(こんなのいらんだろ~)

クララ「この箱の中、なにが入ってるか知ってる?」

こるべまりい「さぁ・・」

クララ「だいたいさぁ、何なのかわかってないでとっといても、意味ないじゃんっ‼」

こるべまりい「・・・」

クララ「これをより分けてたら、一生おわんない」 ←こーいうの、言わなきゃいいのに,,,(-_-)

こるべまりい「・・・」

クララ「はいっ、これぜんぶゴミっ」

こるべまりい、ちょっと(´・ω・)カワイソス

って思った瞬間、「げっ!この箱も、、どうすんの、これ?」

こるべまりい、とっても(´・ω・)カワイソス

これを、毎日あきもせず。。

完全に、先生に怒られてる生徒の構図。

こるべまりい、めんご

でも、ふたりって楽しいよ。

好きな80’s洋楽かけて、おしゃべりして、それが怒られムードになるんだけど。

いっしょって、いいね

さ、こるべまりい、今日はどんなナンバーでいく?

閲覧注意、ですか⁈

2018-03-14


おはよー (-_-)

今朝は起きれんかった、っていうより、起きたんだけどさぁ (←なに言ってんだ、おまえっ)

目が覚めて、時計みて、

なんでもう9:30なんですかぁーーーーーーーーーっ( ゚Д゚)

さっき、8:00だったじゃんっ‼

 (´;ω;`)ウゥゥ

昨日はかゆくって、お布団のなかで

あ゛ーーーっ、とか、う゛ーーーっ

そして起きたら、

げぇーーー(´Д`lll)ーーーっ!!

顔の血は一度あらったんだよ、でも、いじったみたい。

写真とったら、また、出てる(ような気はしたんだけど)

もちろん、からだ全体、がりがりくん

とっても疲れちゃいましたぁ。

けど、ブログみて、お友達があったかいこと言ってくれたから、

クララ、とってもうれしくて、ハッピーになっちゃった

今日もいい日だよ、だって「ヨゼフパパの水曜日」

そして、、

うちは両親が大阪で、とくにお父さんはもろ大阪弁。

親戚が奈良で、お正月は毎年、樫原神宮に初もうで。

ちょっと広すぎて疲れたけど、最後に屋台でなにか買ってくれるからがんばった

遺跡⁈みたいなとこで、公園になってて遊びに行ったよ。

柿の葉ずしと、吉野のくずきりが大好き。でも本くず、高い‼

いいとこじゃん、奈良。クララ、好き

おかたづけ、開始‼

2018-03-13


2、3日まえから、こるべまりいの部屋のかたづけをしてるんだよ。

断捨離、いま流行ってるじゃん。

それにのっかんないと。。

クララ「こるべまりい、やろー

これで、片づけをすることになりましたぁ。

突然のことに、こるべまりい、あっぜーん(・o・)

まず、部屋のすみのものをどかして、、

ん? (・・? なにこれ?

細かい紙きれとか、ビニールが散らばってる。

なんですか、これ? ってか、なんで、ですかぁ?

ねずみちゃんが、ここでいっぱい遊んだんだ ...(-_-)

まずはここから、かぁ。

ねずみちゃんの散らかしたものをきれいにして、

とりあえず、今日はここまで。おやつしよっか、おつかれさーん。

こるべまりい、ちょっと、ほっ(^-^)

としたのも、つかの間。

じゅうたんに、ちっちゃい黒い粒が散らばってる。

なに、これ?

クララ「こるべまりい、黒ゴマ、食べた?」 ←それだけで食わんだろっ、フツー。

こるべまりい「食べないよ」 ←それ、フツー。

クララ「じゃあ、なにこれ?なんですか?これ。もしかして、、」

ねずみちゃんの、ふん?

(*゚ロ゚)ゲ、エエェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!

こるべまりい「野ねずみちゃん、ちっちゃいからね」 ←そうじゃねーだろー、とは言いませんが。

...(-_-;)(-_-;)(-_-;)

やって、よかった。。

そういえば、、

2018-03-12


昨日、『ちらしずし』を書いてて思い出したんだけど、

こんなこと、あったよ。

クララは23歳で結婚を決めて、籍を入れるまで1年ちょっと

結婚式の前に、彼がうちに来て、おかあさんのちらしずしを食べていったの。

彼が帰るので送ってるとき、あんまり彼が、ちらしずしを「おいしかった」って言うから、

クララ、だんだん、 ...(-_-) ...(-_-) ...(-_-;)

そしてクララ「わたし、おかあさんみたいにうまく料理、できない・・」

要するに、すねた?(←おまえ、小学生かっ)

そしたら彼は「そんなこと、いいんだよ。大丈夫、目玉焼きだって、りっぱな料理なんだよ」って、なぐさめて⁈たけど。

で、クララもさぁ、それ聞いて「そっかぁ」、いきなり元気 ←すっげー単純。恋愛って、すばらしい‼

クララはね、東京は大井町。結婚してからは横浜。

今は秋田。青森の弘前は、ちょっと遠い、かな?だぶん。

どうでもいいけど、クララの同期の子が弘前だった。

で、写真は『クララのちらしずし』 1年くらい前に作ったみたい。

『おかあさんの』とは、ぜんぜん違うけど、それはそれで。

って思いながら、やっぱり、また食べたいな

ちらしずし。。

2018-03-11


ひなまつりのとき、お友達に「ちらしずしは作らないの?」って聞かれたよ。

ちらしずし、かぁ。

大好きなんだよ。ごはんものの中で、一番すき。

でも、実は『お母さんの』なんだよね。

あんまり甘くなくて、どっちかというと、すっぱめで、

しいたけの甘煮が絶対はいってて(作って冷凍してたみたい)、

あとはレンコン、ごぼう、にんじん、おじゃこ、さやいんげんetc...そのときにあるものいろいろ。

基本、やさいずし。具がいっぱい入ってた。

上に錦糸卵とのりをのっけてね。

カニとか、刺身はなかったけど、すっごいおいしいんだよ。

子どものころから、大好きだった。

よそのちらしずしもいいけど、ちょっと甘くって、いまいち

あんまり甘くない「おかあさんのちらしずし」が好き。いちばん好き。

何年か前に、ここでも作ったんだよ。

でもなんか、違う。いや、ぜんぜん、違う。

みんなはおいしく食べてくれたけど(それ以外は、ないんでね

クララは、ぜんぜんダメ

おかあさんって、すごいなぁって、ちょっと思ったよ。

みんなも、ある?「おかあさんの○○」

そうだ、かみちゃまの贈りものシリーズ(←いつの間に⁈)、楽しいって言われちゃったよ。

かみちゃまぁ、うれしいね。クララも、うれしい。

今度は、なにかなぁ(おいっ、あつかましいぞっ

今日も、とってもいい日だね ありがとう・・

こんなに、いっぱい 

2018-03-10


この前、かみちゃまがおくってくれたもの。

チキンラーメンのぴよちゃんポーチ。

すごくかわいい~♪

でもポーチだけにしては重たいし、中になにか入ってる。

だって、かみちゃまだもんっ(変な確信!)

OPEN

あめ(←違うだろっ)でした。

ちゃんと、ひとつのポーチに一袋ずつ、ぎゅーぎゅーに入ってる。

やっぱりかみちゃま、すごい、りちぎで収納上手。

広げてみたら、さらに実感、すごーいっ。

かみちゃまの、こういうやさしさに、クララはじんときちゃう。

忙しいのに、時間と手間をかけてくれる。

ちょっとでもいっぱい、っていう気持ちが、ほんとにうれしい。、

みんなだって、クララのブログよんでくれて、コメントくれたり、、

なにより、あったかく見ててくれる(と、思いこんでる)

クララってさぁ、ほんとに、しあわせだあーーーーーーーーーー

それにしても、、

かみちゃまが、キティちゃんのカレンダー買ったり、

あめの袋から出して、ポーチにぎゅーぎゅーって詰めこむんでしょ。

なんか、おっかしぃ(笑) ←めんご。

でも、めちゃくちゃ、あったかい (^。^)y-.。o○

いきなり、嵐。

2018-03-09


おとといの夜から、いきなり風が強くなって、昨日は1日中。

外は、道路の端(はし)っこだよっておしえる棒とか、雪囲いが倒れたり、飛んでたり。

ちょーべりー強風

風の音もすごくって

(o゚□゚)o*ゴオオオオォォォォォォォォォォォォォォォォォォー!!

これ続くと、クララ、ちょっとだけ、、

ビビる

もれなく、この家は揺れるし。

大丈夫だけどね、天使くんたちがしっかり守ってるから。

でも、揺れると、ちょっとだけ、、

ビビる

それにしても、どーしちゃったんですか、ってくらい、外は大荒れ。

この冬は、寒さもすごかったし、雪の降り方も一気にどっかーん‼

花粉も、ケタはずれらしいよ。

ってことは、3月はすっげーいいことが、いっぱいあるっていうことだよ。

(・_・)エッ...⁈

だって、『ヨゼフパパの月』だもん ←それかよっ(一一")

根拠はないけど、確信はある

だって、、ヨゼフパパだもんっ

それから、

クララは、ロザリオは、ほとんどしないよ。

だって、長いんだもん。

何かのときに、みんなで1連だけやるときがあるけど、

クララ、間違えたり、忘れちゃったりする。 あはは (^。^;)

「ヨゼフパパ、だいちゅき~

これがクララのロザリオ。

野菜、たか(高)っ (°_°)

2018-03-08


ヨゼフ(スマホ)に残ってた写真、去年の11月だって。

このころは、まだ野菜が安かったんだね。

もやし9円とか、白菜半分で30円で、いっぱい買っちゃって。

「ひたすらもやしを食べよう」キャンペーン、やってたなぁ。

あれ?強化週間、だったっけ?

あれから年末にかけて、どんどん野菜が高くなってさぁ。

正月なんて、白菜1こ600円だもんね。

このお値段、なんですか、いったい。。

ちょっとは落ち着いたけど、葉物はまだ高いよね。

そろそろ春物が出まわるけど、春きゃべつ、春にんじんetc.

春ってつくと、なんか値段、高くない?

うちは基本、料理はしないから、食材は買わないんだけどさ。

みんな毎日おなじものを食ってるからね(うどんとか、パスタとか麺類だけ)

で、クララは気が向いたときに、なんか作るって感じで、とってもお気楽。

たまに作るから「おー」って喜ばれるし。

あなたハッピー、クララもハッピー

今、野菜はお得じゃないけど、クララはお得だね ♪ヽ(´▽`)/ 

料理?です (^-^)

2018-03-07


クララのお友達、料理がおいしそうって言ってくれるんだよ。

みんな、やさしいね。 ウルウル。゚(゚´Д`゚)゚。

おいしそうな豆腐が安くて買ってきたから、あったかく湯豆腐

クララ「あ、ちょっと待ったぁ」 ←またか、、byこるべまりい

キティちゃんコックさんと写真ぱちっ☆彡

クララ「ブログで、料理の写真たのしみだって言われちゃってさぁ」

こるべまりい「そうなんだぁ」

ん? (・・?

クララ「湯豆腐って、料理?」

こるべまりい「・・・」 ←そんなこと、どうでもいいから、早く食わせろっ byこるべまりい

クララ「料理、だよね」 

こるべまりい「もう、(食べて)いい?」 ←ほんとに、どうでもいいからさぁ byこるべまりい

あ゛ ...(・_・) 

クララ「どうぞ」 

ほんとは豆腐の下にだし昆布を敷きたかったけど、省略。

水いれて、ぐつぐつしただけ。

鶏ミンチがあるから、だんごにして入れよ。

あ、肉入れたら水がにごっちゃった。

でもこれがおいしいエキス(←ほんとかっ⁈)、むね(肉)だけど。

しかも、ぱっさぱさ。でも、いいんですっ!(←なにが?)

白菜とかねぎがあったらなぁ。でも、いいんですっ!

大根おろしも。でも、、 (わかったよっ

まだまだ寒いもんね、あったかくておいしかったね。

で、ほんとにどうでもいいんだけど、、

湯どうふ、しっかり料理です。

だって料理本にのってたもん\(^o^)/

あまざけ+ (・・?

2018-03-06


かみちゃまからもらった、高そうな「あまざけ」

届いたその日の夜

クララは洗い物をしてたら、ふたりの声。

ジャン・マリー「こるべまりい、あまざけ、飲む?」

こるべまりい「飲む、飲む」

あ、早速、あまざけ飲むんだなぁ。

ちょっと高そうなあまざけ、おいしいよ、きっと

ジャン・マリー「あ、あまざけのビンにノンアルコールって書いてある」

へぇー、アルコール分、ないんだぁ。

ジャン・マリー「じゃあ・・・」

じゃあ、って...(・・?

ジャン・マリー「ウイスキーだ」

は?はいっ?

ジャン・マリー「こるべまりいも入れる?」

こるべまりい「入れる」

は?はいぃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ⁈ 

もしかして、あまざけにウイスキー、入れるんですかぁ? 

何も、わざわざアルコールにしなくても。

ってことで、ウイスキー入りのあまざけとひなあられで、ひなまつり

で、あまざけはすごくおいしいって。よかった、ね。



何なんだ、この人たちは ...(ー_ー;)

激辛!らしい。。。

2018-03-05


かみちゃまからの、くまもん(熊本)セット。

ジャン・マリー、とっても喜んで\(^o^)/、早速たべてたよ。

あちょっと待って!

写真とっとこハム太郎  ←m(__)m

クララ「はい、撮るよ~」 ぱちっ☆彡

(・・? ん?

クララ「もう1回、撮るよ~」 ぱちっ☆彡

あれっ?おんなじ顔だ。

いつも、まんべんの笑顔なのに、あの、例のやつ。

クララ「どうしたの?なんか、違うけど。いつもの・・」

ジャン・マリー「激辛だから」

クララ「は?」

ジャン・マリー「かっらーいっの顔」
 
...(ーー;)

やっぱ、ジャン・マリーって、、

変だっ (←お前に言われたくないだろ~っ)

いずれにしても、、

ジャン・マリー、ご協力ありがとうございました。

あと、どーでもいいんだけどさぁ。

とっとこハム太郎って、なんの動物⁈

ひなまつり、きたきた (^O^)/

2018-03-04


昨日、こるべまりいとおしゃべり。

クララ「今日はひなまつりなんだよ。知ってた?」

こるべまりい「そっかぁ。」 ←これ以上のリアクションは期待できないので、、

クララ「まだ、こないね。」

こるべまりい「そうだね。ひなまつりだもんね。」 ←ちゃんとわかってる。

今、おやつがあんまりないけど、もうすぐくるから、買わなくていいや。 ←あのなぁ...(ーー゛)

クララ「そろそろ、かなぁ」

って言ってたら、玄関が開いて、

郵便やさん「お荷物でーす」

クララ「きたきたっ\(^o^)/ 待ってたよ~」

やさしい郵便やさん「(よくわかんないけど)、はい...(^_^)」

クララ「あ、重いじゃん、うひひ

オープン

ぎゃーっ、甘酒が1本はいってるぅ。

クララ「この前、買った甘酒と、ぜんぜん違うね。これ、たっかそー」

実は、こるべまりいが処分品のカップ甘酒を買って、ジャン・マリーと飲んだばっかりなんですぅ。

こるべまりい「ほんと、なんかいっぱい沈んでる」

確かに麹がいっぱい入ってて、ぜんぜん違う。

クララ「こりゃぁ、楽しみだね」

かみちゃま、やさしい気持ちをいっぱいつめてくれて、ありがとー。

そして、、

クララ、ひなまつり、ガンバルっ

ひまつぶし。

2018-03-03


こるべまりいとふたりの近くの病院、月イチ。

待ってる間、クララはぬいぐるみたちと遊んであげます。

「写真とって!」って言うから(それ、やめてくれっ)、はいっぱちっ☆彡

そして、こるべまりいとも遊んであげます。

クララ「キリマンジャロって、どこで切ると思う?」

こるべまりい「キリ・マンジャロ?」

クララ「ブーーーッ、キリマ・ンジャロ」 ←勝った\(^o^)/

クララ「じゃあさ、カメハメハ大王の、カメハメハは?」

こるべまりい「さぁ...」 ←なんか、答えてよ、テキトーでいいんだから(こるべまりい、まじめ)

クララ「カ・メハメハ」 ←クララ、ひとりで(笑)

こるべまりい「それ、ほんとなの?」

クララ「だって、TVで安住アナが言ってたもん」

こるべまりい「(調べもせず)それだけ?」 

クララ「それだけ」 

楽しいひまつぶし、です♪ヽ(´▽`)/

興味があったら、調べてみてね。

切れ長の目に、キュン♪

2018-03-02


おとといは、2月は天草四郎にーちゃんの祝日だったよ。

「島原の乱」で幕府と戦って、、4万人のキリシタンといっしょに殉教。

たった16歳で指揮をとり、「かみちゃま、だいちゅき~」を最後まで貫いたんだよ。

それ以上は、、知らんっ

あとは、実際にかなりイケメンだったらしいよ ←そういうことだけ、知っている。

見て見て、ちょーかっこいいでしょ。

お芝居したら、タッキーが似合うなぁって思うんだけど、どう?

特に、この切れ長の目が大好きで、クララ、ひとめぼれ、きゅん

そしたら、天草四郎にーちゃんも、クララのこと大好きだって。

♪────O(≧∇≦)O────♪

何にも知らなくても、そんなこと関係なくって、

クララの「かっこい~っ」をよろこんでくれて、大好きって言ってくれる。

こんなかっこいいにーちゃんに、大好きって言われて、

ちょーうれしくて、飛んでっちゃいそう ←勝手に行ってろ(ーー゛)

天草四郎にーちゃん、

クララは、これからも、ずっとずっと、、

この切れ長の目を、愛します

ヨゼフパパだっ ♪ヽ(´▽`)/ 

2018-03-01


今朝おきて、一番はじめに思ったこと。

「ヨゼフパパだっ!」

今日から3月、ヨゼフパパの月なんだよ~。

わーいっ

で、次に思ったこと。

外はすごい風と、雨も降りだして、予報どおり大荒れ

わ、今、家が、ゆれた.。

ヨゼフパパの月だから、悪魔が怒って、荒れまくっちゃって、、、

で、今日はこるべまりいの受診で、ふたりでお出かけ。

昨日はみんなで病院、帰りにおにぎり食べたんけど、

クララは具合が悪くてあんまり食べられなかった。

でも、今日は復活、とっても元気。

こるべまりい、クララとっても、げ・ん・き・だ・よ~ (わかったよ

昨日はクララ、かわいそうだったじゃん⁈ ←(ー_ー;)

だから今日、食べさせてくれるんだって、クララはかたく信じてる。

こるべまりい、ほんとにやさしいねっ

今日から3月、いっぱい、いいことあるんだよ。

ヨゼフパパ、いっしょにわくわく、るん

2月のまとめ

2018-02-28


今日で2月も最後。

2月の中ごろ、この辺では雪まつりがあってね。

横手のかまくらまつり、湯沢では犬っこまつり。

2月は中旬まで厳冬期で、それが終わるとだんだんあったかくなってきて、雪もとけて、、

いかないじゃん、ぜんぜん。

ここ数日、雪はあんまり降らないけど、寒い。とにかく、寒い。

気温が低くて雪もとけないから、壁は高いまんま。

道路は凍って、朝は氷の板で、歩くとバリバリッ。

すってんいきそう、ってか、すでに転んでる。

こんな年もあるんだなぁ。

なんせ、クララびっくり~( ゚Д゚)の『-17℃』だもん。

2月はこんなで、雪、雪、お誕生日、そして雪。

で、あっという間に、2月ばいばーいです。

ちなみに、、

以前、『ドン引きする女』がテーマのトーク番組で、その中に、

メールでいちいち暦を知らせてくる女、しかも「3月さん、こんにちは」みたいな・・

ていうのがあったけど、「2月ばいばーい」も同じですかねぇ ..(ーー;)

昨日の夜は、、

2018-02-27


ぜーんぜん眠れませんでしたぁ

ここ数日、体がかゆい感じで、ちょっとしんどいかな。

で、昨日の夜は、お布団のなかで、がりがり始まって、

遠くの自分がパジャマ脱ごうとしてるぅ~

あーあ、脱いじゃった

そしたら、制御不能、かきむしり放題。

半分無意?だから、どうしようもないんだよね。

特に手がひどくってさぁ、かゆすぎて起きちゃった。

かきすぎて、血がでてる。

あーあ、やっちゃった

手にお薬ぬって、絆創膏はって、どよ~ん(-_-)

あ、そうだっ

こういうときは、かみちゃまからもらった絆創膏「ルンルン」 ←なぜ「ルンルン」⁈

これでクララも、るん ←ほんとかよっ⁈

お布団にはいって、おやすみ~

そして、しばらくしたら、またがりがり、絆創膏の上からも、がりがり(>_<)です。

でも、かみちゃまのやさしい気持ちに、

やっぱりクララ、るん

あとね、クララのハンバーグほめてくれて、

みんなぁ、ありがとー。 るん

キティちゃんコックさん♪

2018-02-26


クララのハンバーグ、おいしそう!ってほめられちゃった

うひょひょ (*^-^*)

ごはんはね、うちはなーんにもしなんだよ。

それぞれ、食べるものも時間もまちまち。

たまにクララが何かつくって、夜、出すって感じ。

で、これは、切り干し大根である

期限がきれて、色がやけちゃってたから早く使おう。

でも、油揚げもないし、入れられるものは、冷凍いんげんと、にんじんさんだけかぁ。

あ、ちくわがある

『困ったときのちくわ』っていうじゃんっ(言わねーよっ

なんか色がどず黒くて、はっきり言って、、

きたない(>_<) でも、味はちょっとうすいなぁ。

そんなときは、だしの素をちょちょっとふって、これでOK!

だしの素さん、愛しています

で、いつものように、おいしく食べてくれてよかったよかった

ね、キティちゃんコックさん、最近ちょっとしぶいでしょ。

マイナス17℃ w(゚o゚)w

2018-02-25


おととい、倉庫の冷蔵庫から牛乳を取り出したら、

ちょー冷たくて、牛乳の中でじゃりじゃり、する。

エッ...(・・? なにっ⁈

こおってんじゃんっ

げぇ━━━━━(#゚Д゚#)━━━━っ!!

冷蔵庫、冷えすぎちゃったかなぁ。

それとも、、

こるべまりいに聞いたら、「その日の朝、湯沢市は-17℃だったんたよ」

そっかぁ、-17、、

は? -17℃ってなに?-17℃って、、←何いってんだ、クララ。

そんなこと、あんの?

ひょえ━━━━━(#゚Д゚#)━━━━っ!!

それよりさぁ、こるべまりい、なんでそんなに冷静なの? (←どーでもいいだろー)

クララ、ひとりで大騒ぎ ((((;゚Д゚)))))))

たしかに、すごく寒い。とにかく寒い。ちょーべりー寒い (←もうわかったよ

クララ、ここに来て史上(たった10年ですが)初の、最低気温です。

クララのハンバーグ!

2018-02-24


リトル・マグダレーナのお誕生日に作ったハンバーグ。

前に買って冷凍しておいたミンチ、使ってみたかったんだよね。

『トリプルミンチ』 

お店で見つけて、なんですか、これ(・・? 

商品の棚の説明みたら、牛豚鶏なんだって。

ぜんぶ混ぜちゃったんだね。

たしかに、「トリプル」です。

100g100円だから、鶏を入れてコストを抑えたんだ。なるほど。

それが、例のごとく半額シール(完全にねらい)即、買い。

ハンバーグは、ちょーシンプル、基本の作り方。

ぜんぜんみじんじゃない「みじん切り玉ねぎ」と、パン粉と牛乳と卵。

味つけは、塩コショウと、どばっといっちゃったナツメグ少々(少々⁈)だけ。

肉と合わせて、ぐちゃぐちゃ、しよと思ったら、

げっ、中の肉がまだ凍ってる!

ま、いっか、強引に混ぜちゃえば。

でも、冷たすぎて、まぜらんなーいっ!

...(・_・;)

ま、どうにかやりましたけどね。

さ、出来上がり~

クララ「どう?トリプルミンチ、どう?」 ←聞いたってわからんだろー

みんな「おいしいよ」

クララ「鶏が入ってるから、ふわふわ触感!になってる?」 

みんな「おいしいよ」

クララ「トリプル、ミン、チ、、」 ←しつこいぞっ

おうちで作ったハンバーグ、やっぱいいね

お誕生日、おめでとー ♪ヽ(´▽`)/ 

2018-02-23


今日はリトル・マグダレーナのお誕生日。

で、昨日の夜はみんなでお祝い

クララ、ハンバーグを作ってて、バタバタ。

ジャン・マリー「乾杯するから、こっち来て~」

で、いったら、リトル・マグダレーナ、こんなになってました

ザ・パーティー主役の必須のアイテム。 byジャン・マリー

「お誕生日おめでとー、かんぱーいっ

そして、とっておきは、、

大好きなショートケーキ

こるべまりいとお買いものに行って買ってきたよ。

お店の中をぶらぶらお散歩、待ちました、値引きシール

大好きなジャン・マリーといっしょに、大好きなショートケーキ。

ほんとにおいしそうで、うれしそうで、

クララも、とってもとっても幸せだったぁ
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール

クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美

Author:クララ・ヨゼファ・メネンデス阿部由美
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR